忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
IMG_6667.JPG年末進行で仕事の忙しさがハンパないです。疲れて、マトモにご飯作るのもキツい…とはいえ、頻繁に外食や弁当買うのはイヤだし…。

そんな時、前に作った保存食の存在は本当にありがたいですね。
鶏味噌をのせただけのお茶漬けは前にも紹介していましたが、今回のはその応用編。ご飯の上に、まず粉末かつおだしをふりかけ、その上に手で崩した絹ごし豆腐を1/4丁ドーナツ状に広げ、中央のくぼみに鶏味噌をのせたら、熱湯を注いで完成。豆腐が入るとどうしても水臭くなるので、ダシをプラスしてみたら、丁度いい具合に。
今回、私は夕飯にしましたが、夜食にもいいと思います。

おかずは小鉢を三つ。サツマイモの柚子煮、ハマグリの酒バター蒸し、茹でキャベツのおかかポン酢がけ。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]