忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 具材を炒めるだけで作れるカレーなので、時間をかけたくない時にはとても便利です(今回レンジも併用して、更に時短を図ってます)。あと、水分が少ないので、応用も色々利きますから、多めに作っておいて冷凍しておくのもアリですね。
ドライカレーは、かなり前に一度半調理品を使ったレシピを公開してるんですが、今回の分はそれよりも更にスパイシーかもしれません。

拍手でコメント下さったカレーさん、ありがとうございました。気に入っていただけるレシピだったらいいんですがw


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**ドライカレー**

<材料> 2人分
豚ひき肉(合いびき肉でもOK)
      150~200g
玉ねぎ   150g
茄子    1本
ニンジン  1/2~1本

チリソース 50cc
カレー粉  大さじ3~3.5
ウスターソース
      大さじ2
塩コショウ 少々


1)玉ねぎはみじん切りにして、シリコンスチーマーに入れて電子レンジ(500~600W)で1分~1分半加熱しておく。茄子は1センチほどの角切りにし、ニンジンは粗みじんにカットしたら、スチーマーに入れて(一緒に入れてもOK)1分程度加熱しておく

2)フライパンを強火で熱して油を加え、ひき肉を加えてある程度火が通ったら、1の玉ねぎを加えて炒め、挽肉がパラパラになってきたところで、茄子をニンジンを加えて中火にし、塩コショウを加えて更に炒める。

3)野菜に油が回ってきたところで、カレー粉、チリソース、ウスターソースを加えて炒め、香りが立ってきたら火を止めれば出来上がり。


野菜はこのレシピでは三種類しか上げていませんが、好みでいろんな野菜を合わせてみればいいと思います(写真では、ぶつ切りにした万願寺とうがらしを入れています)。結構スパイシーなので、甘さのアクセントとして粒コーンや干しブドウも合いますし、彩り重視だとパプリカなどもおススメですし、トマトのざく切りなんかも面白いと思います。

あとこのドライカレー、結構応用が利きます。
写真ではご飯にかけてますが、パンに挟んでホットサンドの具にしたり、マッシュポテトと混ぜて餃子や春巻きの皮に包んで揚げれば、簡単サモサになりますし、他にも工夫次第でいろいろできますので、ぜひ一度試してみてください。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]