忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4874.JPG昨日はサンドウィッチ用のオムレツの具に使いましたが、今日は残った分を使ってドライカレーを作りました。

半調理のやり方は昨日の日記を見ていただくとして、今日はそれを使ったドライカレー用のレシピを紹介します。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチッと。
にほんブログ村

拍手


** ドライカレー(半調理の挽肉使用) **

<材料> 約2人前

半調理済みの挽肉(タマネギ入り)  300g
ニンジン                   1/2本
ピーマン                  2個
しめじ                    適宜

野菜ジュース               小1缶

豆板醤   小1/2~1
粉唐辛子  小1/2~1(お好みで)
カレー粉  大1強


1)ニンジンは小さめに切り分け、ピーマンはみじん切りにしておく。しめじは小房に分ける。

2)油を引いた中火のフライパンで1のニンジンを炒め、ある程度火が通ってきたところに挽肉、ピーマンと豆板醤を加えて更に炒める。

3)豆板醤の香りが立ってきたら、粉唐辛子、カレー粉を加えて軽く合わせ、そこに野菜ジュースを加えて煮詰めてゆく。

4)水分が飛んできたら味見をし、こくを加えたい時はウスターソース(以下全て分量外)、酸味が欲しい時はヨーグルト、甘味を加えたい時はジャム、苦味を加えたい時はインスタントコーヒーで味を自分好みに調整すればできあがり。



今回はこの材料でやりましたが、ここに水煮の大豆を加えても美味しいです(その場合、3の段階で水分を多めにして豆によく味を含ませた方が美味しいです)。他に、刻んだほうれん草なども一度にたくさん食べられるのでおススメですね。 

ご飯以外にはパスタに載せても美味しいですよ。
あと、ブイヨンなどと共に湯で溶きのばせばカレースープにも。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]