忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5072.JPGよしながふみさんのマンガで「きのう、何食べた?」という作品があるんですが、これはその第1巻に登場する炊き込みご飯のレシピが元になってます。

当初はレシピ通りに何度か作ってたんですが、やってるうちに少し不満が…このご飯でおにぎりを作ろうとしても鮭の脂分でご飯がまとまらずバラバラになるんですよwwその所為か弁当にした時、いまひとつ食感が…ww

一人暮らしだから、冷凍保存とかは基本だし、おにぎりにして持ち出せた方が使い勝手がいいですからね。

そこで、米を半分餅米にするとか自分なりに少しだけ手を加えてみました。
おにぎりは勿論、冷めても美味しくいただけます。

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手


**鮭とごぼうのおこわ**

<材料> 米2合分

白米  1合
餅米  1合

塩鮭(甘塩)  2切れ
ごぼう     1/4~1/2本(太さによる)

薄口醤油   大1.5
酒        大2


1)白米を洗い、とぎ汁の濁りが少し薄くなってきたところで餅米を加えて再び洗い、ザルにあげて1時間ほど置く。

2)炊飯器に1の米を入れて2合の線まで一旦水を入れ、そこからお玉1杯分の水を取り除く。そこへ調味料を加え、2合の線まで戻す(この時、戻らない時は水を足すこと)

3)塩鮭を2の上に並べ、ごぼうは泥を洗い落としたものを削ぎ切り(この時、アク抜きは不要です)にし同じくその上から入れて、通常通り炊き上げる。

4)炊き上がったら、鮭をほぐしてご飯とよく混ぜ合わせたら出来上がり(鮭の骨はほぐす際に大きなものは取り除いておくこと)。盛り付けの際、お好みで三つ葉などを散らしても。



醤油は濃口だと仕上がりが黒っぽくなりすぎるので、やはり薄口がいいと思います。
あと、おにぎりにすることを念頭に置く場合は鮭はよくほぐし、ごぼうも切る時にあまり大きくなりすぎないようしてください。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]