忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5078.JPG昨日上げるつもりだったレシピです。リゾット風というかリゾットもどき…というか(苦笑)冷やご飯が出来てしまったので、たまにはチャーハンとか粥以外で…と思い、雑炊の応用として考えて作ってみたら美味しかったので^^

通常のリゾットは生米からなので、ちょっと面倒なところもありますがこれなら楽です♪まぁ、一度炊いたものから作る分、あのショートパスタっぽい食感は期待できませんけど、味はいたってリゾットですよ。

☆ランキング参加中です☆
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

拍手


**野菜ジュースでリゾット風**

<材料> 2人分
白飯    2杯分
玉ねぎ   1/2個
ニンジン  1/3本
乾燥キノコ(好みの種類のもの)
       5~10g
野菜ジュース(甘くないもの)
       200cc
水      400cc
固形ブイヨン
       2個
塩・コショウ
       少々
粉チーズ 大1強
オレガノ(粉末状にして)
       小1強

(あと、好みで)おろしニンニク
       小1強
(飾り用)刻みパセリ
       少々


1)乾燥キノコは材料の水で戻し、戻ったらよく絞って食べやすい大きさに分けておく。白飯は水でよく洗ってほぐし、ザルにあげておく。

2)中火に熱した大きめの鍋にオリーブ油を引き、みじん切りにした玉ねぎを炒め、そこに粗みじん切りにしたニンジン、戻したキノコを加えて更に炒める。

3)1の白飯を入れ、キノコの戻し汁をヒタヒタになるくらい注ぎ、更に野菜ジュースを加える。

4)軽く混ぜたら固形ブイヨンを入れ、煮詰めてゆく。途中、水分が減り具合をみて残った戻し汁を足して調整する。

5)10分ほど煮てトロっとした状態になってきたら、塩・コショウを加えて味を調え、オレガノ、粉チーズ、あと好みでおろしニンニクを入れて混ぜ、すくって落としてみて固まってボタっと落ちるくらいになればできあがり。盛り付けてパセリなどを散らせば見栄えが良くなります。


乾燥キノコはなければ、生でも構いません。が、旨みが出ますので、あった方がより美味しくなるんですよ。簡単に作れますので、作っておけば何かと便利ですよ^^あ、でも丸ごとの干しシイタケは戻すのに時間がかかりすぎるのであまりお薦めしませんw

普通の雑炊と違って、一晩置いても固さはそう極端に変わってませんでした。なので、時間を置いた後に分けて食べても大丈夫です。
ポイントは最後に入れる粉チーズだと思います。これがなければこうはならないかと…(たぶん、ただの洋風雑炊にw)

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]