忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5081.JPG以前、某所でいただいたスープに押し麦が入ってたんですが、まるでショートパスタのような食感にこれは使えるかも…と試しにサラダに入れてみたら、いい感じだったので、以来時々使うようになりました。

パスタと違うのは、時間をおいてもほとんどふやけることもなく茹で上がった時の食感が維持できてる点ですね。

ブロッコリー以外の食材はその時あるものを使えばいいと思います。今回はこれらがあったので、うちではこんな風になりましたが(笑)

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

拍手


**押し麦とブロッコリーのつぶつぶサラダ**

<材料> 2人分
押し麦      大2
ブロッコリー    4~5房(小房に分けたもの)
キャベツ     1枚
カニかまぼこ  2本

マヨネーズ   大2
ヨーグルト   山盛り大2
塩・コショウ   少々


1)ブロッコリーはレンジで約1分加熱したものを粗熱を取った後でみじん切り、キャベツは粗い千切りにしてレンジで約1分加熱後、粗熱を取って絞って水気を切る。カニかまは1/4の幅に切り分け、ほぐしておく。

2)鍋で湯を沸かし(500cc程度)、そこに塩を大さじ1ほど入れた後、押し麦を入れて6分ほど茹でる。ほぼ倍の大きさになったら、一つ取り出し噛んでみて好みの固さになっていれば、火を止めてザルに上げ、水洗いしてぬめりを取って水切りする。

3)ボウルにマヨネーズとヨーグルトを入れて混ぜ、2の押し麦をまず和え、それから1の材料を全て加えて混ぜる。最後に塩・コショウを加えて味を調えれば出来上がり。


濃い目の味が好みであれば、ヨーグルトを減らし、その分マヨネーズを増やせばいいと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]