忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5226.JPG以前の日記に画像だけ上げていたメニューですが、今回はレシピ付きで^^

単純に言ってしまえばミンチカツの種をパン粉で衣をつける代わりに、油揚げに詰めて焼くようなものですね(笑)
これのいいところは焼く際に油が不要ということです。あと、詰めて焼いているおかげで形がしっかりしてるのでお弁当のおかずにも応用が利くと思いますよ。


☆ランキング参加中です☆
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手


**油揚げと凍り豆腐の和風ミンチカツ**

<材料> 4個分
油揚げ(長方形の一般的サイズ)
           2枚
合いびき肉    100g
白ネギ       1/2本
しょうが(みじん切りで)
           大1弱
凍り豆腐(木綿) 1/3~1/2丁

酒          大1
塩          小1弱
片栗粉       大1


ネギ(小口切りで)適宜

☆ポン酢マヨネーズ(ソース用)
マヨネーズ    大1と1/2
ポン酢       大1


1)油揚げは熱湯で油抜きをし、長い方で二等分してから麺棒やすりこぎなどを転がして伸ばしてから中を開いて袋状で完全に裏返しておく。

2)凍り豆腐は解凍し、手で小さく千切ってから固めに絞って水分を搾り出し、すり鉢ですりつぶし細かくほぐす。白ネギは粗みじん切りにしておく。

3)ボウルに合いびき肉と2の凍り豆腐とネギを入れて軽く合わせ、続いて酒、塩、片栗粉を加えて粘りが出るまでこねる。

4)1で裏返しておいた油揚げを半分だけ表に返し、3で作った種を隙間なく詰めてゆく。まだ裏返っていた残りを完全に元へ戻し、少し膨らみ気味の状態で油揚げの8分目くらいまで種を詰めておくこと。

5)4をまな板の上に置き、麺棒などで軽く押さえるようにして伸ばし、約1センチの厚さにする。この時、種がはみ出た分は取り除いておくこと。

6)中火に熱したフライパンに5を並べ(この時、油は引かないこと)、油揚げの表面が色よく焼けたら裏返し、フライパンに蓋をして焼き上げる。

7)ポン酢マヨネーズの材料を合わせ、皿に盛りつけた6の上からかけ、小口に刻んだネギを散らし、お好みで一味唐辛子をふりかければできあがり。


ソースはここでは和風の味付けのを作りましたが、ウスターソースやケチャップなどでも合うと思いますので、、いろいろ試してみて下さい。

それと、この写真の分は詰めた口を開けたままにしていますが、気になる方は水溶きした小麦粉を油揚げの端に塗って、接着すればOKです(その場合、タネを焼いてからひっくり返す際に、一度接着した面を熱したフライパンに当てておけば、外れる心配はないと思います)。

あと、焼いたフライパンから余分な油(肉と油揚げから結構出ますw)を拭き取ってから、醤油、砂糖、味醂、酒を加えて照り焼きにしても美味しいですよ。
それと、今回は凍り豆腐を使いましたが、つなぎは生おからでもパン粉、あと麩を砕いたものでも代用できます。

お試しあれ^^


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]