忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 去年旅行で訪れたベトナムで食べた春雨料理を、日本風にアレンジしてみました。向こうでは春雨は麺の一種として分類されていて、フォー屋のように春雨屋もあったりして、春雨は主食としても食べられてるんですよ。

この料理も一応主菜のカテゴリーにしてありますが、茹でた春雨をカットせず、もう少し薄めの味付けにすれば、そのまま麺料理としていただけます(その場合は、この材料だと一人前になります)。

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**和風焼き春雨**

<材料>2人分
春雨(乾燥品)   50g
玉ねぎ       50g
ニンジン      50g
キクラゲ(戻して)   20g
ちくわ       1本
溶き卵       1個

追いがつおつゆ   大1
水         大1
醤油        小1
塩         ひとつまみ

一味唐辛子     少々
青ネギ       適量


1)春雨は熱湯で3~5分ほど茹でたら湯を切り、冷水で締めて、余分な水分を切ったのち、半分ほどの長さに切る。玉ねぎは厚さ3~5ミリほどの櫛型に切り、ニンジンは3センチ程度の短冊切り、キクラゲは戻してから食べやすい大きさに細切り、ちくわは3ミリ程度の輪切りにしておく。

2)追いがつおつゆ、水、醤油、塩はあらかじめ合わせておく。青ネギは小口切りにしておく。

3)フライパンまたは中華鍋を中火よりやや強めに熱したら、サラダ油を適量加え、油が熱されたところで、溶き卵を流し入れ、ほぼ半熟状態まで火が通ったら、すばやく取り出す(この時、卵は一塊の状態でOK)。

4)3のフライパンを再び中火で熱したら、今度はごま油を加え、1の玉ねぎ、にんじん、キクラゲを加えて炒め、ある程度火が通ってきたら、ちくわと春雨を加えて強火にし、全体がよく混ざるように炒める。

5)4に2の合わせ調味料を回しかけて炒め合わせたら、3の卵焼きを加えてほぐし、素早く火を止める。

6)器に盛り付け、刻んでおいたネギをたっぷりめに載せ、お好みで一味唐辛子を振りかければ完成。



レシピの具は一例なので、お好みで肉他の野菜もお試しあれ。あと、トッピングとして今回はネギを使ってますが、刻み海苔も合うと思います。

最初にも少し書きましたが、この春雨炒めを主菜ではなく、麺料理とするのであれば、これは大体1人前の量です。あと、味付けはレシピよりも少し薄めにしておいて、好みで後程醤油をかけるなどした方がいいと思います。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]