忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日の夕飯は軽く済ませたかったので、事前にチェックしていた現地在住の方のブログで紹介されていた、おこわの店でテイクアウトすることに。

 ここがそのお店「SOI GA NUMBER ONE」(SOI GAとはベトナム語で鶏おこわのことです)。お店はテナント三つ分にまたがってまして、一つが厨房専用。あとの二つが客席のようで、できた料理はそのまま外の歩道を歩いてもってゆくという、なんともおおらかな感じ(笑)

ベトナムの飲食店って、高級な外観の店以外は、店の名前に料理名が書かれているので、そこを見たら、その店の一押しがハッキリするので、その点非常にわかりやすいです…つーことで、店名にもなってる鶏おこわと、もうひとつ揚げおこわをテイクアウトで購入。どちらも1人前15000VND(約80円!)でした。

 ホテルへ持ち帰って部屋で早速いただくことに。こっちは鶏おこわ。味をつけて蒸したもち米にほぐした鶏肉と揚げ玉ねぎがトッピングされてます。あっさりした味で万人受けするでしょうね。

 で、私が気に入ったのはこっち。揚げおこわ(SOI CHIENだったかな?)おこわを一旦おにぎりのように丸く固めて、それを油で揚げ、出来立てに醤油をかけて、ハサミで食べやすく切ったのだと思うんですが、焼きおにぎりみたいで実に香ばしくて美味しいんですよ!(ちなみにトッピングは鶏おこわと多分同じ)これはビールとか進みそうww

おこわのお店だけあって、他にも色んな種類のおこわがあったみたいです。他に定番のベトナム料理とかもあるみたいなので、リーズナブルに食べたいのならお薦めかも。場所はベンタイン市場からそれほど遠くないですし。


4日目に続きます。

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]