忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、毎日拝見しに行っているベトナム在住の方のブログが新しく一つ増えたんですが、この方のブログの面白いのは、ほぼ毎日三食地元の大衆食堂で食事をされていて、そこで食べたものを紹介してくれているので、出てくるものはほとんどあちらの家庭料理のお惣菜だったりすることです。見ていると、日本と同じような食材を使っていながら日本にはない組み合わせで調理をしているものが幾つも出てきて、「この組み合わせもアリなのか!」と目から鱗が落ちることもしばしばw

で、そんな組み合わせの妙を参考にこの日の夕食は作ってみました。メインは汁ものと主食を兼ねたスープ煮で。先日下処理だけで残しておいたハマチのアラに香味野菜や菜っ葉、そしてトマト。ベトナムの食堂のお惣菜写真を見てると、魚とカットしたトマトを一緒に煮たものがしばしば出てくるんで使ってみましたが、魚臭さがいい具合に消えるし、アクセントとしてもよかったです。
そして、向こう風にスープを具材をご飯にかけて食べてみたらこれが結構ハマる味!(最初別々に食べてたんですが、こっちの方がいいかなと)あっちの大衆食堂では、ご飯の上に注文したおかずを載せて出してくるところが結構一般的みたいだし、同じコンセプトで作ってるなら、そういう食べ方をした方が合うのかしらww
ともあれ、自分が予想していた以上に美味しいのができた気がします。これならレシピ化もアリかな(読んでくださってる皆様、どう思われます??)

副菜は久しぶりにポテトサラダなど。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]