忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 酷い雨だった所為で、夕方過ぎに買物に行った時点で既に惣菜類が全てセールになってました。で、丁度ご飯を切らしていたことを思い出して、巻き寿司を購入。菜の花入りだそうです。一足早い春の味(笑)

これに何かおかずを…ということで、先日試作した蒸し野菜にかける雑穀米のソースがまだ余っていたので、再び蒸しカボチャと。とはいえ、前の時点から雑穀米が水分をすっかり吸収してしまっている状態だったので、牛乳を加えて煮込み、薄くなった味を調整したりしました。それでもまだかなりしっかりした歯ごたえなのに驚かされましたね。もう少し柔らかくてもいい気がするので、下処理のやり方とかに課題があるのかしら(苦笑)

スープは魚皮ともやしのスープ。この皮は以前ヒラマサのアラを購入した際に、大量の皮が入ってまして、流石に煮つけには使えないので、とりあえず湯通しだけして冷凍してあったものです。魚の皮といえばコラーゲン豊富だから、捨てるのは流石に勿体ないし、スープ化味噌汁になら使えるだろうと思ったんですが、正解でしたね。味付けもナンプラーベースにしたので、相性もよかったかな。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]