忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年購入した入門書付の燻製セットで、この間からあれこれ試してみてるんですが、この日はアジの干物を燻製にしてみました。中華鍋に専用の網をセットして下に置いたチップを焙るんですが、これがどうも書いてある通りに、なかなかいかない…それというのも、コンロの所為なんですw今のコンロは昨年の引っ越しに当たって、新しく買い替えたものなんですが、これが火事防止の為か、一定以上空焼きをすると火加減が弱火になる仕組みだったんです…本来なら最初強火で、そこから蓋をして中火で10分少々あればできるものらしいんですが、頻繁に弱火に落ちるので、燻製の風味をちゃんとつけようとすると、本に書いてる時間の3倍はどうもかかるようで…(それでもチップは半分も焦げてないしw)この干物も15分のところ、30分燻してみたんですが、やっぱり燻製らしい風味はちょっと弱かったかなぁ…改善の余地ありですね(身はふっくらしててよかったんですが)。

副菜は春雨サラダ、汁ものは素麺の端の切り落としと長ネギの味噌汁で。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]