忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、ちょくちょく作っているこのスープ、ベトナムではこうした豚ひき肉を使ったスープは家庭料理や大衆食堂(コム・ビン・ザン)では割とポピュラーらしいですが、実にご飯との相性がいいです。基本の材料として豚ひき肉とにんにく、ニョクマムは絶対欠かせませんが、とにかく時間もかからないし、美味しいのでおススメです。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**豚ひき肉と野菜のベトナム風スープ**

<材料> 2人分
豚ひき肉   30~50g
ニンニク   1~2片
唐辛子(乾燥)    1本
水      500~550㏄
粉末鶏ガラスープ
       小2
塩      1~2つまみ
ニョクマム  小2
酒      大1
コショウ   少々

豆苗     20~30g


1)ニンニクは粗みじん切り、唐辛子は水で戻してから種を抜いて3~5ミリ程度の輪切りにしておく。豚ひき肉は小型のボウルなどに入れ、ニョクマムを小さじ一杯(分量外)を全体に振りかけて10分ほど置いておく。
2)鍋を中火で熱し、油を鍋底に行き渡らせたら、1のニンニクと唐辛子を加えて香りが立つ程度まで炒め、そこに豚ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
3)2に水を加えて煮立たせ、余分なアクを取り除いたら少し火加減を落とし、粉末鶏ガラスープ、ニョクマム、酒、コショウを加え、塩で味を調える。火を止める少し前に豆苗を加え、しんなりしたらできあがり。


★参考★
画像のスープでは蕪も加えていますが、その場合は蕪は100gで櫛型、あるいは厚めのいちょう切りなどにし、植えの手順の2で豚ひき肉を炒め終えた後に加え、油が回る程度まで炒めます。あとは手順通りにすればOKです。


ここでは豆苗を使っていますが、春菊や水菜といった葉物でも美味しいです。その他、春雨を加えてもいいですし、キノコ類もいいですね。
 ←ここでは豆苗とゴーヤ、キクラゲを使ってます。ゴーヤは蕪と同様のタイミングで軽く炒めるといいです。

豚ひき肉が多めだと、一番上の画像のようにスープが少し濁りやすい傾向があります。澄んだものを作りたいという方は、ひき肉は最小限にして、あとアク取りを念入りにするといいでしょう。

このスープで絶対に欠かせないものはニョクマムです。同じ魚醤ですが、ナンプラーだと塩気が強すぎて、本のレシピにナンプラーを等量の水で割って使うというのを見ることがあるんですが、あれをやると確かに塩気は弱まるものの、本来持ってる旨味まで半分に薄まってしまうので、ナンプラーを代用品として使うのは、あまりはお勧めしません(今回使用する塩を抜いたとしても、はたして上手くいくか…試してないのでわかりませんが)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]