忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日の夕飯。キュウリを炒めものに使うのって、実はあまりやったことがなかったんです。というのも、実家にいた頃、何度か母がやってたんですが、どうしてもキュウリって水分が多い分、水っぽくなるじゃないですか?あれが今一つ好きじゃなかったんですよね。でも、なんで今回あえてやってみたかといえば、日参で閲覧しているベトナム在住の方のブログがキッカケですね。その方、日々の食事を現地の食堂(コム・ビン・ザンと呼ばれるスタイル)でされてて、その日食べた料理の画像と感想を書かれてるんですが、それが結構料理の参考になるんです。その中にキュウリと肉の炒め物があって、見ればキュウリの切り方が実家で食べたものと違うんです。それで、今回はそれをヒントに、あとクセが強くて水気の少ないセロリと組み合わせてやってみました。味付けは酒とニョクマム、コショウだけです。思ったよりずっと水っぽさも少なく、ご飯と合うおかずになったと思います。これなら、キュウリが安い時期などに選択肢にできそう。

副菜は作り置きしてた野菜の浅漬け、味噌汁はなめこともやしで。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]