忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 いやー、昨日はホント暑かったですよね!
流石に暑いものは食べたくなくて、冷たい麺を用意しましたよ。で、夏バテ予防も兼ねて、つけ汁にはモロヘイヤと長芋のネバネバ食材をたっぷりと。これだと通常の汁よりも濃く感じるので、少し汁を薄めにしておけるので、塩分を多少なりともカットできるのがいいです(とはいえ、汁に粘りが出る分、結構一緒に食べてしまうので一長一短かもw)薄めに作って食材を加えて、私の場合、それで若干物足りないくらいにしておいて、最後にレモン汁をちょっと加えます。これだと丁度いいように感じるんですよね。ネバネバ食材以外の具には、この日はキュウリと青ネギをみじん切りで。

副菜は蒸し野菜。つけ汁は茹で卵入りヌクチャム(ヌクマムで作ったタレ)。これ、ベトナムの首都ハノイで茹で野菜を食べる時の定番のタレだそうで、一度試してみたかったんですよ。たまたま麺の方に動物性のものが全くなかったので、じゃあ丁度いいからやってみようと…ヌクチャムはたまに作って冷蔵庫に大体常備させてるんですが、茹で卵が入ると魚醤の主張が抑えられて、雰囲気変わりますねー。ああ、でもちょっとビールが欲しくなるかも(笑)


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]