忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 いよいよ7月の終わりまであと一日になった昨日は、冷凍庫の中身の整理中心で。

シンガポール風チキンライスは以前作ったものを冷凍しておきましたが、これは肉抜きでご飯部分だけでも、凍らせておけば何かと便利です。
副菜のうち、ナスのビネガーソテーは、生のナスを輪切りにしたものをこの夏から冷凍ストックするようになったんですが、非常に便利です。冷蔵庫だと時間が経つごとに風味も落ちるし、栄養も損ないますが、冷凍だとその心配もほとんどない上に、一度凍らせることで、レンジでチンするのと同じ効果が得られます。つまり、炒め物などに使うと、油を使いすぎずに済むのです!これが一番のポイント!!
うちは冷凍庫のキャパがあまりないので、野菜の冷凍ストックはキュウリとナスと大根だけにしてますが、どれも非常に重宝してます。このヨーグルトの冷たいスープに使ったキュウリも、冷凍品を凍ったまま刻んで投入。これだとキュウリがスープを一緒に冷やしてくれるので、生から作るよりも、スープの冷える時間を短縮できますね。

あ、冷凍品じゃないけど、枝豆は黒豆です。珍しく安く買えたのでw


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]