忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 この日が卵料理になったのには理由がありまして、前日冷蔵庫から物を取り出そうとした際に、誤って4個入りの卵のパックを落としてしまったんですね。で、うち2個に見事なヒビが…慌てて、中身をタッパーに移し変えて事なきを得たんですが、開けてしまった以上は使わないわけにはいかず…というわけです(苦笑)普通の出汁巻きでもよかったんですが、ネギを大量に入れたのは、これも買ってきた長ネギが冷蔵庫に入らなくて、一日常温保管してたら、少し葉の色が悪くなってきたので、悪いところは取り除いて、後はできるだけ使うことで、冷蔵庫に入るようにしたかったんですねwあと、野菜が少ないから無理にでもどこかで入れたかったってのが、一番大きいんですけどww

そして、冷凍庫に弁当用としてストックしていた鶏ひき肉の挟み焼きも、おろして一品に。
副菜は茄子のナムル。今回、茄子は一旦冷凍したもので調理しましたが、この方が茹でる時間が格段に短くて済みますね。茹でる30分~1時間前に冷凍庫から出して自然解凍しておけば、凍ったままのものよりも茹で時間は少ないので、ガス代の節約としてもいいかも。

ご飯は枝豆を混ぜておにぎりに。この枝豆も以前茹でたものを冷凍してあったものです。

汁物はインスタントの春雨スープ。だいぶ涼しくなってきたので、もう少ししたら汁物も作る機会は増えそうです。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]