忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 野菜ジュースの色を生かしたサラダです。使うジュースは自由ですが、無塩の方が、味の調整がしやすいと思います。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**クスクスと豆のつぶつぶサラダ**

<材料> 2~3人分
クスクス   50cc
充実野菜   80~100cc
塩       ひとつまみ

キュウリ   1/2本
ニンジン   1/3~1/2本
新玉ねぎ   1/4個
豆の水煮   50g
ピーナツ(粗く砕いたもの)
        大さじ1強

プレーンヨーグルト
        大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
おろしニンニク
        小さじ1/2
レモン汁   小さじ1
塩コショウ  少々

(あれば)パセリ、レタス 適量


1)お椀にクスクス、塩を入れて軽く混ぜてから、平らにしておく。鍋に充実野菜を入れ、中火で加熱する。鍋の縁がプツプツと沸いてきたら火を止め、お椀に注ぎ、皿などで蓋をし、10分蒸らす。蒸らし終えたら、蓋を取って、中身をフォークなどでほぐし、荒熱を取っておく

2)キュウリ、ニンジンは賽の目に切り、キュウリは軽く塩を振って、余分な水分を切ってから、水洗いの後、キッチンペーパーなどで余分な水分を取っておく。ニンジンは鍋に少し酢を加えた湯を沸かした中に投入し、30秒ほど似たらすばやく火を止めてざるに上げ、冷水につけるなどして冷やした後、これもペーパーで余分な水分を取っておく。新玉ねぎは繊維に垂直に2等分してから、薄くスライスしておく。

3)ボウルにプレーンヨーグルト、マヨネーズ、おろしニンニク、レモン汁を合わせて混ぜ、塩コショウで味を調整したものに、1のクスクスを加えて和え、そこに2のキュウリ、ニンジン、、新玉ねぎと水を切った豆を加えて全体が均一になるように混ぜたら、適量のレタスを敷いた器に盛り付け、彩りに刻んだパセリを散らせば出来上がり。


ここでは野菜は三種類だけ使っていますが、季節と好みに合わせていろいろ使ってみてもいいですね。豆もここではヒヨコ豆ですが、大豆やキドニービーンズなど、好きなものでどうぞ。
クスクスに使用したジュースは無塩のものであればトマトジュースなどでも合うと思いますが、ほんのりした甘みと、出来上がりの綺麗なオレンジ色が他の食材の色を引き立てるので、個人的にはこの充実野菜がお奨めですね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]