忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホワイトソースって鍋で作ると焦げ付いてしまったり、ダマができたり、何よりも結構バターを使ってしまうのでカロリーが高めになりますよね。
なので、電子レンジを使うことで失敗が少なく、かつ油分を大幅にカットできるこのホワイトソースをいつも私は作っています。これをベースにグラタンやドリア、ポタージュを作るんですね。

何より一番いいのはこれだと一人分が容易に作れるっていうことですね。
焦げ付いた鍋を洗うのって結構大変ですが、それがなくなって以来、ホワイトソースが身近になりましたよ^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
IMG_6286.JPG以前、香港で飲茶をした時に見てくれは悪いんですが意外と気に入ったメニューがあったんですよ。

それは「鶏足の醤油煮込み」。モミジとも呼ばれる鳥の足を甘辛く煮込んだもので、食べられるのは表面の皮だけなんですね(^^;)でも、コラーゲンたっぷりで肌にもいいし、ゼラチン質のプルンとした皮が食べにくいものの、意外と美味しかったんですよ。
で、流石に鶏の足だけというのは売ってませんし、作ることもなかったんですがちょっと前にスーパーで面白いものを売ってるのに遭遇したんですね。それがこの手羽先の先っぽの部分。肉のついている方だけを外して唐揚げなどの惣菜に加工した余りを「鶏ガラ」として売ってたんですよ。しかも1パック20本ほど入ってて¥30ときた!
その時、瞬間的に閃いたんですね。「これなら代用できるかも」と(笑)

そして、何度か作ってみるうちに今のような形になりました。
まぁ、食べるところが少ないので、主采としてはどうかなと思うんですが、サブの一品だったり、あとで紹介しますがちょっと目先の変わった食べ方もできますよ。

いやー、スープだけとって捨てるには勿体無いですよ、うん(^-^)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

IMG_5626.JPGこの前の日記で詰め物に使った生地は元々このシートソーセージの生地でした。少し余分に作って詰め物にしたんですね^^

そもそもが腸を使わずに手で好きな形に丸めて焼いたりするんですが、できるだけ手を汚さない形がいいなぁーと試行錯誤したら結局この形になってしまいました。でも、これだと用途に合わせて他の料理にも利用できるので結果オーライかも。

ソーセージと銘打ってますが、仕上がりはやや固めです。カリカリに焼いたベーコンに近い味わいかも。何種類もハーブを使っているのもあってかスパイシーですしね。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手

IMG_5347.JPG今日は豚のもも肉が塊で安く買えたということでコールドポークにしてみました。作り方は以前レシピを上げましたので、興味のおありの方は「主菜」のカテゴリーから探してみて下さいね。

で、コールドポークに何をつけて食べるかはその日の気分や他のメニューとの兼ね合いで決めます。今日は他がキュウリとかまぼこの酢の物、浅漬けでしたので、豆腐ベースで味噌味のソースを作ってみました。

そんなわけで今日はこのソースのレシピをご紹介します。簡単で豚肉ともよく合いますよ(詳しくは折り畳みの方へ)

あ、ちなみに酢の物用の合わせ酢に使う醤油を梅醤油にしてみたところ、普通の醤油よりも少しまろやかに仕上がったような気がしました^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

IMG_5293.JPG前回残り物のカレーでおやきの試作をやった時から、これは絶対作れる!と思っていたのです。で、タイミングよくニラが安かったこともあり早速作ってみたところ、予想通り美味しくてもうレギュラー化決定ですよ♪

にらまんじゅうというと通常小麦粉で作るものなので、食感が全然違って殆どお餅なんですが、その分食べ応えがあって一人4個もあればこれを主食にして他におかず…というものでもいいくらい。

何より、おからでできてるので繊維質は満天だし、カロリーが低いのがいい。それに包む作業以外はそれほどテクニックも要求されないですしね。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]