忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後、ドライフルーツ作りは果物を変えてみたり、下処理を変えてみたり…
 ←2回目のオレンジは、下処理なしでそのまま天日干し。二日ほど干して完成しましたが、皮がそのまま乾いてるので、ちょっと食感が悪い…。右はプチトマトを乾燥させたもの(こっちは2時間オーブンで加熱後、二日天日干しして、もう一度オーブンで1時間加熱)。市販のドライトマトに比べると果肉の厚みがないんで物足りなさが出るので、今回は完全乾燥させたけど、次はセミドライを試してみなくては

 ←2度目のレモン。甘さが前のはほぼなかったので、そういえばレモンシロップを作ってたことを思い出して、シロップに使ってたレモンを試しにオーブンで加熱してみることに。そしたら、これが意外とビンゴ!ただし、砂糖と果汁の混ざった液に浸かった状態のものなので、加熱しずぎると飴になってしまう恐れが(苦笑)加熱時間には要注意かも…ただ、これならシロップだけでなく、漬けた後のレモンも有効利用できるんでいいかもしれない…あ、同じ要領で今度オレンジを試してみようかな


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]