忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 ホワイトシチューです。肉は煮込み時間の余りかからない鶏むね肉で。パサつかないよう、オリーブ油でマリネしてから薄力粉をまぶして軽く焼いてからシチューに加えてます。

これに主食として、この日はクスクスで。汁気をよく吸ってくれるので、白飯よりも合う気がします。
私の場合、主食用のプレーンなクスクスを作る時は、以前チラッと見たトルコ料理の本に載っていたやり方(お椀などに入れた乾燥状態のクスクスに、沸騰させた熱湯を注いで皿などで蓋をして10分置く)を採用してるんですが、これだと出来上がった際にある程度冷めてしまうという欠点があったんですよ。出来上がりにバターなど加えて余熱で溶かしたりするから更に冷めてしまうので、これはなんとかしたいと模索することに。今回の改良版は上手くできたし、アツアツがいただけたんですが、個人的希望ではもう少し時短したいところですね。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]