忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
昨日は実家で茹でたタケノコを貰ってきたこともあり、やはりここは王道のタケノコご飯で♪

あくまで主役はタケノコなので、具材はダシを取れるもの中心で。干しキノコ三種類(椎茸、シメジ、えのき)と昆布に、後は油揚げ。これらのダシに白ダシと若干の塩をプラスして味を調えました。あっさりですが、旨味があるので気に入ってます。

おかずは、ご飯に味がついてるので、邪魔をしないものを。
メインの切り干し大根の卵焼きにかけたあんかけは和風のキノコあんで。
副菜は焼きカボチャ、汁物はタケノコ入りの吸い物。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]