忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 前日(8/25)の夕飯は作るのが面倒になってしまったので、近所の弁当屋で弁当を買ったものの、ああいうのは野菜が少ないもので、結局作り置きと、もう一品野菜の副菜を作り足しでしたw

で、その次の日ですが、当初は切り干し大根のかに玉風卵焼きの予定だったんですが、同じ材料を使って試作をしてみることに。この卵料理を厚焼き玉子に転用できないか?ってことなんです。作れたら、弁当のおかずにも使えるし、野菜も割と入ってるので栄養バランス的にもいいかなと。ただ、弁当用を想定してるのであんかけは不向きだから、下味をしっかりつけてみての試作。
結果としては味は悪くないものの、卵液に対する具の量が多いのでまとまりが悪い(苦笑)一応固まりやすいよう、片栗粉もつなぎに入れてみたんですが、あまり効果が出なかったようで…。それと、この卵液+具の量、いつものように平たく焼くには問題ないんですが、玉子焼き機に流し込んでみると思った以上に少なかったんです。普段厚焼き玉子を作る際は2個使ってるので、同じ個数に更に具もあるから…と思ったのが甘かったのかもwイメージ通りのものを作るにはもう1~2個卵を足す必要がありそうですね。

ともあれ、この日はその失敗作の具入り卵焼きに、冷やしトマトとモロヘイヤのおひたしでした。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]