忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 気付けばすっかり月末モードです。今月は知らないうちに結構出費がかさんでいたので、切らしてしまった牛乳以外は極力買わずに8月を乗り切りたいところです。

で、昨日はストック品中心にこんな感じで。カレーピラフに使ったヒヨコ豆なんですが、以前はこういう料理に使う際は下茹でしたものを使ってたんですが、よく考えてみたら炊飯器は圧力鍋使うのと同じだし、ヒヨコ豆は大豆と違ってアクがほとんど出ないから、水で戻した状態でもそのままいけるんじゃないかと思い試してみたら、正解でしたw戻すのに3時間くらい水に浸けたものを、生米や他の具と一緒に炒めて炊けば、美味しく炊き上がります。同じ理屈で煮る際にも戻した状態でそのまま煮ても、時間をかけるか圧力鍋を使えばOKだと思いますね。まぁ、サラダに使う時だけ戻してから塩茹でですが、時短をしたいのであれば耐熱容器に水と一緒に入れてラップをかけて、電子レンジで6分ほど加熱してから茹でれば、かなり短縮できます。
ピラフ自体の味は、カレー粉をもう少し効かせたかったかな…(切らしてしまって、小さじ3杯ちょっとしか使えなかったので。苦笑)

副菜は蒸し茄子と生野菜のサラダ、スープは魚のアラのエスニック風スープで。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]