忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日はトウモロコシのおこわを作ることは決めてたんですが、他のおかずを決めてなくて、合うものを考えていたら、結局こんな感じに。

メインの揚げ春巻はちょっとひき肉が少なすぎたかもwやっつけ仕事っぽくなってしまったのがよくなかったですね。あと、レタスで巻いて食べる際に、一緒になますも添えるべきだったかな。

副菜は蒸し茄子のネギ油がけ。これも、ベトナムのレストランで食べたものを家で作れないかなと思い、やってみました。現地では揚げ茄子や焼き茄子でもするようですが、作りやすさとかかる時間、脂の摂りすぎ防止を考えると、蒸し茄子が一番いいかも。茄子も、皮が硬いものの、実が詰まっていて甘みのある白ナスを使ったのが良かったのか、今では食べられなくなってしまった生レバーを思わせる味になったかと。これは簡単だし、今後もレパートリーにしたいですね。
もう一品の副菜は冷奴。モロヘイヤとオクラのネバトロ食材をトッピングにしました。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]