忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9169.JPG豚肉と春雨というと、どちらかというとマーボー春雨とか、オイスターソースベースとか中華系のおかずになりがちですが、もうひとひねりしてみようと東南アジアっぽいテイストで作ってみたら、これがまた想像以上に美味しくて!(*゜▽゜*)

そんなに辛すぎず、あっさりさっぱりと食べられます。
これから暑くなっていくし、食が落ちる時には案外イイかもしれませんね。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**豚肉と春雨のさっぱり炒め煮**

<材料> 2人分
豚肉(薄切り)  100g
長ネギ      1本
タケノコ(水煮) 60g
生姜(皮を剥き、2ミリ厚の薄切り)
           2枚
ドライ唐辛子   2本
春雨(乾燥)    50g

水          200cc
酒          大2
粉末鶏ガラスープ
           小2
ナンプラー     小2
塩コショウ     少々
水溶き片栗粉   適量

レモン汁


1)唐辛子はあらかじめ水で戻し種を抜いてから小口切りにし、長ネギは小口切り、タケノコは短冊に切っておく。生姜は粗めの千切りにしておく。

2)春雨はたっぷりの熱湯で茹で、柔らかくなったらザルに上げて水で締めてから食べやすい長さに切っておく。豚肉は細切れにし、酒(材料外)を軽く振ってから軽く揉んでおく。

3)フライパンを強火で熱し、サラダ油を引いて生姜を軽く炒め、香りが立ってきたら豚肉を加えて軽く炒める。半分くらい火が通れば一旦取り出す。

4)3のフライパンに中火に落として熱し、軽く油を加えたら刻んだ唐辛子とタケノコをまず軽く炒め、続いてネギを加えて火が通るまで炒める。ネギが少し透き通ってきたら3の豚肉を戻し、軽く塩コショウしてから春雨を加えて軽く炒め合わせる。

5)4に水、鶏ガラスープ、酒、ナンプラーを加えて煮込む。春雨がスープを吸い、柔らかくなってきたら最後に水溶き片栗粉を回し入れて、全体にとろみをつけすばやく火を止め、器に盛りつける。食べる直前にレモン汁をたっぷり振り掛ければできあがり。


酸っぱいのが苦手な方はレモンは省いてもOKですが、今回の最大の特徴がナンプラー+レモンなので、できたら控えめでもいいので使って欲しいところです(苦笑)
豚肉は薄切りを細切れにしましたが、ミンチ肉でもOK。むしろ時間のない方はそっちの方が手間が減る分いいかもしれません。

より、エスニックっぽい味にしたい方は長ネギを三割ほど減らしてセロリの粗みじん切りをその代わりに差し替えると雰囲気が出ます!より、リッチにするなら干しエビを入れるといいかも…(^-^)
お試しあれ!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]