忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_8897.JPG今年も新玉ねぎの甘酢漬けを作ってます。

これ、本当に便利だとつくづく思います。
おかずに一品増やしたい時、これだけ小鉢にとってかつお節をトッピング(特になくてもOKですが)しただけでもいけるし、主菜の付け合せにレタスと一緒に添えてもいいし、水気を切ってから細かく刻んでマヨネーズと混ぜたら簡単タルタルソースになるし(もっとちゃんとしたければゆで卵を潰したものを加えたらOK)。

昨年これを紹介した時はあまりにも単純な為に配合比率しか書いてませんでした。
しかし、一年経って流石にあれは不親切すぎるのでは…と思ったので、一応目安としてレシピを作ってみることにしました。そして、昨年は重さの比率だったので、今年はもっとお手軽に作っていただけるよう軽量スプーンだけで計れるよう少し工夫。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援ヨロシク♪→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**新玉ねぎの甘酢漬け**

<材料>
新玉ねぎ  中サイズなら2個、小なら3個

酢      大5
砂糖     大3
醤油     大3~4


1)新玉ねぎは皮を剥き、薄くスライスしてボウルに入れる(この時、短時間で食べられるようにするのなら繊維に対して垂直方向に、じっくり調味液を浸透させ、歯ごたえもある程度残したい時は繊維に対して平行に切ること)。

2)調味液を作る。小さなボウルなどに材料の調味料を全て加えてよく溶かしておく。

3)1の玉ねぎの入ったボウルに2の調味液をかけて全体を混ぜ、よくまぶしてから皿などで重石をする。途中、二三回全体を混ぜて液が満遍なく回るようにし、最短なら1時間弱ほどでできあがり(大体1~2時間も置けば間違いはないです)。


出来上がったものは液に浸したままボウルやガラス瓶などに移してから冷蔵庫で保存し、一週間ほどで食べ切る。途中全て食べ切った場合、残った液に新玉ねぎのスライスを前回の1/3~半量を同じように漬ければもう一度同じものを作ることが出来ます(この時、玉ねぎの量が多すぎると味が薄くなってしまうので注意)。



【アレンジ】簡単タルタル風ソース
新玉ねぎの甘酢漬けを粗みじん切り大匙1杯、マヨネーズ大匙1杯、レモン汁適量を合わせ、塩コショウで味を調えればできあがり。この時甘めが好きな方は砂糖少々、もう少しマイルドな味にしたい時は、プレーンヨーグルトを小さじ1~2杯ほど加えて調整してみてください。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]