忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9307.JPGフライパンで焼き目をつけた鶏肉と大根を甘辛く煮込んだおかずです。

鍋で作るより、水分を飛ばす時間もかからないし、具材の香ばしさがしっかり残ってる気がしますね。

鶏肉と大根以外はその時にあるものを使えばいいと思いますが、長ネギは風味がよくなるので、できれば入れて欲しいところです(玉ねぎでもいいですが、仕上がりはより甘くなると思います)。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**フライパンで作る手羽元と大根の甘辛煮**

<材料> 1人分
手羽元    3本
大根      (1本のうち)6~7センチ幅
長ネギ    1/2本
にんじん   1/4~1/5本
生姜(薄切り) 6~7枚     

水       150cc
めんつゆ(濃縮2倍タイプ)
         大3
砂糖      大1


1)手羽元はフォークなどで満遍なく穴を開けておく。大根は皮を剥いて大きめの乱切りに、にんじんは皮を剥いて櫛型に、長ネギは5~6センチ幅に切る。

2)中火~強火で熱したフライパンにサラダ油を引き、少し煙が立ってきたらまず手羽元を皮目を下にして並べ、少しずつ返しながら軽く焼いたら、次は中火よりやや弱めに火加減を落として生姜と大根を追加し、鶏肉ともども返しながら焼く。

3)鶏肉と大根に焦げ目がついてきたら、にんじんと長ネギを加えて軽く炒め、そこに水、めんつゆ、砂糖を加え、再び中火にし、沸騰してきたら弱火にして少しずらして蓋をし、時々具材を返しながら煮詰めてゆく。

4)3の煮汁が半分以下になったら火を止めて蓋をし、5~10分ほど置いたらできあがり。器に盛り付け、残った煮汁をかける。


骨なしの鶏肉を使う場合は早く火が通るので、あまり長い時間火にかけるとパサつく恐れがあります。その場合、2で大根を入れる前に一度フライパンから取り出し、水と調味料を加える際に再び戻せばいいと思います。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]