忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9313.JPGベーシックな春雨サラダです。

うちのは風味付け程度にごま油を入れるだけなので、かなりサッパリしてます。

今回は春雨以外は野菜しか入れてませんが、好みでハムやワカメなどの海草を一緒に加えても美味しいですよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**基本の春雨サラダ**

春雨(乾燥)   30g
キュウリ     1/2本
青菜        適量
大根        適量
白ゴマ       小1

酢          大4
砂糖        大1
醤油        大1
ごま油       小4


1)春雨はあらかじめ熱湯で煮込み(製品によって茹で時間は違うので、冷菜として食べる場合の時間で)、ザルに上げてから冷水で締め、食べやすいサイズに切ってから、再びザルに移して水気をよく切っておく。

2)キュウリは薄く輪切り、大根は3~4センチ幅の短冊切り、青菜は食べやすい幅に切ってから全て合わせて軽く塩を振って(分量外)10分程度置き、軽く水洗いしてから手で絞って余分な水気を切る。

3)ボウルに酢、砂糖、醤油を加えてよく混ぜ、砂糖が溶けたらごま油を加えて混ぜ、まず春雨を入れて液と絡め、そこに2の野菜と白ゴマを入れて全体が満遍なく混じるように混ぜたら、味を馴染ませる為に5~10分ほど置いてから器に盛り付けてできあがり。


よりゴマの風味を強く出したい時は、軽くすったものを加えるといいと思います。
彩りよくしたい時は仕上げにプチトマトなどを添えても(ここでは仕上げに刻んだニンジンの葉をトッピングしてますが、これは好みなので材料からは省いてます)。
上にも書きましたが、ハムや海草類を加えたり、差し替えたりして、自分好みのものにカスタマイズできますので、好きなようにアレンジしてみてくださいね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]