忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 モニター用として、リケンのわかめスープを三種類いただいたので、それを使ったレシピです。今回はスパイシーねぎ塩スープで、この暑い時期にも食べやすい茶漬け仕立てに。更に食欲がそそるよう、ご飯は平たく成形したものの両面を焼いて、お焦げにしました。

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**市販のスープを使って冷やしスープ茶漬け**

<材料> 1人分
白飯    150g
白ゴマ   大さじ1

スパイシーねぎ塩スープ
      1袋
モロヘイヤ 5g
湯     120cc

氷     40~50g

青ネギ(あれば)少々


1)小型のボウルか、お椀にねぎ塩スープ、みじん切りにしたモロヘイヤを入れたら湯を注いで混ぜ、そのまま冷ましておく(時間がない時は冷水に当てるとよい)

2)白飯に白ゴマを加えてよく混ぜたら、広げたラップ(正方形に近く切った方が成形しやすい)にその半分を載せ、おにぎらずの要領で正方形になるよう畳み、最後に上から軽く押さえる(この時、ふんわり作ってしまうと、焼きの工程で裏返す際に崩れやすいので注意)。

3)テフロン加工のフライパンを中火で熱したら、ごま油(分量外)を引き、油が温まったら2を載せて、両面に焦げ目がつくくらいまで焼く(この時、あまり何度もひっくり返すと割れてしまうことがあるので注意)。焼き上がったら器に載せる

4)1に氷を加えて軽く混ぜたら、3の器に注ぎ、あれば刻んだ青ネギを載せれば出来上がり。


ここではモロヘイヤを使ってますが、オクラでもOKです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]