忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 去年初めて作ってみて、妙にハマったベトナム料理を今年の夏もまた作ってみました。これのいいところは、一品で主菜と汁物を兼ねてることと、一人前でもかなり野菜が取れる事(中サイズのゴーヤ1/2本でも150gくらいはありますから)、煮込むことでゴーヤの苦味がかなり緩和されるので、炒めものよりも食が進みやすいってことですかね。
で、料理本通りではなく、既に自己流アレンジ入れてます。本来はゆで豚の煮汁などで作るらしいんですが、家じゃそうそう出ないので、鶏がらスープで。あと春雨や空芯菜なんかもスープの具に入れてます。美味いです。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]