忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 7月最終日ですが、冷凍庫に豚バラ肉の塊を残していたので、何時のも月末とちょっと違ってリッチ気味に(笑)

メインのティット・コー・チュンは本を見ながら何度かこれまでに作ったんですが、肉を切るサイズとか材料とかで段々より自分好みに作り替えてます。例えば、本だと肉を煮るのに使うのはリンゴジュース+水なんですが、私はこのほぼ全てをココナツジュースに変更(途中少し水を足したくらい)。元々この料理はココナツジュースで煮るものだそうなんで、より本格的ではありますね。以前と違って、最近は大きな輸入食品店などへ行けば、ココナツジュースの1リットルパックを割とリーズナブルに買えるようになってるのもありますし。あと、調味料はニョクマム必須ですね(ナンプラーは塩分が強すぎるのでNG)。

副菜は大根とワカメのサラダ、具だくさん冷奴(モロヘイヤとキュウリ)で。




ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]