忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5641.JPGうちでは料理に比較的よくプレーンヨーグルトを使います。

これが結構ちょっと手を加えるだけでマヨネーズ代わりに大活躍できるんですよ。カロリーも落とせるし、栄養バランス的にもカルシウムとか摂れますしね。

野菜はただ蒸しただけです。今回はカボチャ類でしたがこのソースはニンジンやキャベツ、ジャガイモなど特に温野菜との相性はいいので、季節の野菜をいろいろ試してみて下さいね。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
IMG_5617.JPG余った茗荷や水菜を使って何か作れないかなーと思って、試しに作ってみたらさっぱり美味しいのができました^^

今回残っていたので水菜を使いましたが、小松菜やほうれん草でもOKです。その場合は少し2~3センチ幅くらいに刻んで下さい。

では作り方は折り畳みよりどうぞ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手

IMG_5492.JPGタラコって料理に使おうとするとほぐすのが面倒だったり、特にこの季節は食べきれないうちに傷んでしまって勿体無い思いをしたので、普段からあまり買いません。でも、たまーにタラコものが食べたくなる時ってあるんですよね(^^;)

そんな時にうちで大活躍するのが「タラコふりかけ」(生タイプじゃないもの)です。
これなら使いたい時にいつでも使えるし、結構いろんな料理への応用が出来るので、節約してなおかつメニューのバリエーションを簡単に増やせます(^^)

今回はそのタラコふりかけを使った「節約タラモサラダ」です。
うちではポテトサラダに牛乳ではなくヨーグルトを使います。これだと酸味がある分マヨネーズの量を減らせるので、ヘルシーに出来るんですよ^^

残ったら、パンに挟んでサンドウィッチにしても♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

IMG_5081.JPG以前、某所でいただいたスープに押し麦が入ってたんですが、まるでショートパスタのような食感にこれは使えるかも…と試しにサラダに入れてみたら、いい感じだったので、以来時々使うようになりました。

パスタと違うのは、時間をおいてもほとんどふやけることもなく茹で上がった時の食感が維持できてる点ですね。

ブロッコリー以外の食材はその時あるものを使えばいいと思います。今回はこれらがあったので、うちではこんな風になりましたが(笑)

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

拍手

IMG_4867.JPGカボチャのサラダです。

こうやってそのまま食べるのもいいんですが、トーストに塗るとかサンドウィッチにしても美味しいですよ。

こういったものはマヨネーズをたくさん入れがちなんですが、私の場合ヨーグルトをたっぷり使って酸味を補うので殆ど使いません。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログへ←お気に召したらポチッと。
にほんブログ村

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]