忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5617.JPG余った茗荷や水菜を使って何か作れないかなーと思って、試しに作ってみたらさっぱり美味しいのができました^^

今回残っていたので水菜を使いましたが、小松菜やほうれん草でもOKです。その場合は少し2~3センチ幅くらいに刻んで下さい。

では作り方は折り畳みよりどうぞ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**白和え風サラダ**

<材料> 約2人分
水菜     1/4~1/3束
ニンジン   1/2本
茗荷     1個

絹こし豆腐  1/2丁
マヨネーズ  大1(時間を置く場合は大1.5杯)
プレーンヨーグルト
         大1
柚子胡椒   小1


1)水菜は5~6センチ幅のざく切りにし、ニンジンは皮を剥いてたてに2~3ミリ幅にスライスしてから千切りしておく。茗荷は縦半分に切ってから薄切りにする。豆腐はキッチンペーパーに包んで軽めの重石を載せ、余分な水気を切っておく。

2)鍋で多めに湯を沸かし、そこに酢(分量外)を大1~2ほど入れて中火で沸騰したらまず1のニンジンを入れ、そこに30秒ほど遅れて水菜を茎の方から順番に入れて葉の色が鮮やかになればすばやく火を止めてザルに上げ、冷水で一気に冷やしてから手でギュッと絞ってボウルに入れる。

3)1で水切りした豆腐をすり鉢に手で粗く崩し入れ、すりこぎですりつぶしてゆく。大まかなペースト状になったところへマヨネーズ、ヨーグルト、柚子胡椒を順番に入れ、そのまますりつぶすようにして混ぜ合わせる(この時、もし時間を置く場合はマヨネーズの量を増やしておくこと)。

4)3を2のボウルの中に入れ、そこに1で薄切りにした茗荷と3を加え満遍なく混ぜたら器に盛り付けて出来上がり。


時間を置くと野菜から水が出てしまうので、味が水っぽくなります。なので、少し時間を置く時はマヨネーズをカッコ内の量にするか、あるいは塩コショウを加えておいてください。
上にも書きましたが、水菜以外に青菜類でも合います(ただし、ほうれん草を使う時はニンジンとは別にして水茹でないし電子レンジで加熱してから水洗い処理をして下さい。ほうれん草にはシュウ酸が含まれてますので)。
ちょっと葉っぱものが中途半端に余った時などにいかがでしょうか(笑い)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]