忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5641.JPGうちでは料理に比較的よくプレーンヨーグルトを使います。

これが結構ちょっと手を加えるだけでマヨネーズ代わりに大活躍できるんですよ。カロリーも落とせるし、栄養バランス的にもカルシウムとか摂れますしね。

野菜はただ蒸しただけです。今回はカボチャ類でしたがこのソースはニンジンやキャベツ、ジャガイモなど特に温野菜との相性はいいので、季節の野菜をいろいろ試してみて下さいね。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**蒸しカボチャとシメジのサラダ ヨーグルトソース**

<材料> 1人分
カボチャ(一口サイズの角切りにしたもの)
           8~10個
しめじ       適宜

ヨーグルト(プレーン)
           大3強
おろしニンニク  小1
塩コショウ     少々
刻んだディルの葉(あれば)
           少々

1)蒸し器に水を入れて火にかけ、沸騰して蒸気が出たところにカボチャを並べて蓋をし、中火よりやや強めの火加減で4~5分蒸す。その間にシメジを石突を取り、小房に分けておく。

2)1に串などを刺してすっと通ったら火を止め、蓋を開けてシメジを入れてから再び蓋をして2~3分置く(余熱でシメジに軽く火を通す)。その間にヨーグルト、ニンニク、塩コショウ、ディルの葉を合わせて混ぜ、ソースを作っておく。

3)2で蒸しあがったカボチャとシメジを器に盛り、ソースを上からたっぷりかけたら出来上がり。


ディルの葉はなければ抜いてもOKですがこれは彩りではなく隠し味なので、あるとないとではまたちょっと印象は変わるかもw他のハーブ類ではチャイブなどもいいと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]