忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ホットケーキミックスと野菜ピューレを使った食事用マフィンです。材料を混ぜるだけなので、失敗も少ないし、余分に作って冷凍保存しておけば、朝の忙しい時にも便利ですよ(ケーキ型に入れて焼けば、ケーク・サレになります)


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**簡単食事用マフィン**

<材料> 直径5センチのマフィン型5個分

ホットケーキミックス 150g

クリームチーズ     50g
マヨネーズ       大1
卵(Mサイズ)        1個
コショウ        小1/4
塩           ひとつまみ
オレガノ(ドライ)     小1
野菜ピューレ(32種の野菜のとろ実)
             50g

ハム(薄切り)      2枚
ブロッコリー(小房)   4~5個
粉チーズ         少々


1)クリームチーズは常温に戻し、マヨネーズを加えてよく混ぜておく。ハムは粗みじんに切り、ブロッコリーは電子レンジで1分ほど過熱しておき、余分な茎をカットし、その茎を同じく粗みじんに切っておく。

2)ボウルにホットケーキミックスを入れ、そこに1のクリームチーズ、玉子を加えて全体的に混ぜ、ある程度馴染んだら、野菜ピューレ、塩、コショウ、オレガノ、1のハム、ブロッコリーの茎を加えて混ぜる。

3)2をマフィン型の半分くらいの高さになるよう流し込み、型の底を数回叩いてから、残ったブロッコリーを少し埋め込むようにして載せ、粉チーズをふりかけたら、あらかじめ180度に熱しておいたオーブンで30分焼く。串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。


ここではブロッコリーのみですが、他にもジャガイモ、コーン、キノコなど、お好みの野菜をトッピングにしても。

チーズにピザ用のを使ってもいいのですが、最初から載せて焼くと焦げすぎる恐れがあります。焼き時間の半分くらいのところで載せるか、あるいは最初から載せておき、焼け具合を見ながら、途中からアルミホイルを上に被せれば、それ以上焦げるのを防げると思います。

食べ切れない時には個別にラップで包み、冷凍庫で凍らせておけば保存できます(一ヶ月を目安に食べ切ること)。解凍は前日のうちに冷蔵庫に移動させ、一晩置いておくのがベストですが、無理ならレンジで20~30秒加熱でも。

食べる際はそのままでもいいですが、トースターなどで1~2分軽く焼くと更に美味しくいただけます。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]