忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の夕飯はベトナムテイストにしてみました。去年旅行したホーチミン(あ、すみません!旅行記まだ完結できてなかった!!)で購入した食材のうち、帰国後速攻で実家にある業務用冷凍庫に放り込んできたパンの存在を思い出したので、回収してバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)に。

あっちのパンって、フランスパンでも割と外はサクッとしてるものの、歯が立たないほど固くもなく、中は割とふんわりもっちりしてたりします。なんでも、小麦粉が向こうでは元々高価だった影響と、世界でも上位の米輸出国ということもあり、主に米粉でパンは作られていたそうなのです。だからバケットでも軽いです。今回買ってきたのはホーチミンでも老舗のローカルベーカリー「ニューラン」のものなんですが、この大きさで50円しない事実…!
で、この他に日本でもバインミーが作りたいと、向こうで購入したレバーペーストも出しました。これにロースハムとキュウリ、あと本来なら大根とニンジンのなますなんですが、代わりに作ってあったなます風サラダを挟んでみました(ニンジンだけですがw)。塗るのはバターよりもマーガリンが定番らしいです。うちはマーガリンしか置いてないので、勿論それでw

これに合わせたスープはゴーヤと豚そぼろのスープ。これもベースはベトナム料理の本にあったゴーヤの肉詰めスープです。ただ、あれは4人前なのと、作るのにそこそこのサイズのゴーヤが必要なので、流石に作りにくかったんで、それをヒントにだけさせてもらったんですが、美味しかったです。スープにすると、ゴーヤってほとんど苦味がなくなるんですね。今回は大体の目分量で作ったので、いずれちゃんとしたレシピを起こそうと思います。

あ、ちなみに、バインミーを載せているプラスチックのお皿もベトナムで購入しました。
バッチャン焼という陶器で知られてますが、ローカルの小さな飲食店などではプラスチックの食器がポピュラーだったりするんですよ。これが意外と無地でもキッチュだったりするので、何か欲しいなと思ってたら、プラカゴ屋でこれを見つけたので、つい(笑)まぁ、市場とかで買う方が安いんですが、そういうところだとセット売りだったりするんで…けど、次に機会があれば、市場で見たいですね~。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]