忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7598.JPG冷凍でストックしていた肉団子を使った料理です。
パターンとしては一番オーソドックス…かな(笑)

野菜はどれもフライパンで焼いてから団子と一緒に煮汁を加えて煮ます。
味付け的には肉じゃがに近いですがもう少し薄めなのと、あとそれほど長く煮ないので野菜には歯ごたえが残ってます。

野菜の固さの程度は作る方のお好みでどうぞ。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**肉団子と焼き根野菜の甘辛煮**

<材料> 1人分
肉団子    3~4個
長ネギ(白い部分を4~5センチ幅にカット)
         3~4本
ニンジン(皮を剥いて7~8ミリ厚の輪切り)
         2枚
蓮根(皮を剥き1~1.5センチ厚の輪切り)
         3~5個
糸こんにゃく 適量

水       100cc
醤油      大2
砂糖      大1強
酒       大2
みりん     大1


1)フライパン(焦げ付きにくいタイプ)を中火にかけ、油を引かない状態で温まったらネギ、ニンジン、蓮根を載せる。糸こんにゃくは熱湯で軽く茹で、水気を切ったら食べやすいサイズに切っておく。

2)ネギは焦げ目が軽く入ったら一旦上げておき、ニンジンと蓮根は時々裏返してニンジンは少し色が変わってくるまで、蓮根は少し透き通るような感じになってきたら肉団子と糸こんにゃくを加えて水と砂糖を入れる。

3)砂糖が十分溶けてきたところで、残りの調味料を加えて中火から少し火を落とし、時々野菜は裏返し、肉団子に煮汁をかけて含ませるなどしながらその途中でネギを戻し、煮汁が半分近くになるまで煮詰めたら火を止め、器に盛り付けてできあがり。


野菜は他にたけのこやゴボウなどでも。
長ネギの代わりに玉ねぎを使った場合、全体的に甘めの仕上がりになります。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]