忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7928.JPG以前切干大根で炒め物を作った時に、「これできんぴらも作れるかも」と思ってたのですが、後日自家製切干大根が結構できたこともあり、早速作ってみたのがこれです。
ボリュームがそこそこあるので、主菜にしても、副菜として小鉢の一品にしてもOK。

途中戻し汁を加えて水分が飛ぶまで煮込みますが、お新香のようなパリパリポリポリとした固めの歯ごたえに仕上がります。
もし、もうちょっと柔らかいものがいいという方は分量より余分の戻し汁を加えて煮込めばいいと思います(その場合、何度か試しに噛んで固さを確認してくださいね)

日持ち的には冷蔵庫で3~4日といったところです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**切干大根の肉きんぴら**

<材料> 小鉢で約4人分

切干大根(乾燥状態)  30g
ニンジン          適量
豚肉            100g

切干大根の戻し汁    200cc
砂糖            大1強
酒              大3
醤油            50cc
塩              1つまみ
豆板醤           小1
ごま油           適量
一味唐辛子        適量


1)切干大根をボウルに入れ、ひたひたよりもやや多めの水で1時間以上戻してからよく絞り、4~5センチの長さに切っておく。ニンジンは千切り、豚肉は食べやすい大きさにカットしておく。

2)中火で熱したフライパンにごま油をやや多めに引き、香りが立ってきたら豆板醤を加えて軽く炒め、豚肉を炒め、あまり火が通り過ぎないうちにフライパンから取り出しておく。

3)2のフライパンにもう一度ごま油を引き、1の切干大根を加えて炒める。切干大根に油が回ってきたら、戻し汁を加え、時々軽く混ぜながら煮詰めてゆく。

4)3の水分がほとんどなくなってきたところへ2の豚肉を戻し、続いて1のニンジンを加えて軽く炒め(この時、油分が足りなければほんの少しごま油を足しておく)、そこに砂糖、酒、醤油を加えてよく混ぜ、全体に味が馴染んだところで好みで一味唐辛子をふりかけ、火を止める。


出来上がりすぐは汁気がある程度あるんですが、冷めてくると大根が吸い取ってくれるので、汁気は半分くらいになるかと思います。
好みで仕上げに白ゴマを加えても。
ニンジン以外の具材でも勿論OK。きんぴらに使えるものなら何でもいけますよ。
忙しい時の朝御飯のおかずや、お弁当の一品としても。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
切干大根が金平になるとは!!!
今度作ってみますヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪ URL 2010/02/26(Fri)23:44:08 編集
 Re:無題
>うさぎぴょんさん

パリパリポリポリとかなり歯ごたえのあるきんぴらになりますよ!
私は良く噛むタイプの食品も好きなのでこの固さにしてますが、最初に作る時は最後の味付け前に一度固さを確認してみて(顎の弱い人には固すぎるかもしれないのでw)、固すぎるならもう少し戻し汁を足して引き続き煮てみてください。
ひめやん 2010/02/27 13:05
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]