忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ひき肉と野菜を中華の甘味噌で炒めたあんをレタスに包んでいただきます。これが結構ご飯に合うのです。野菜も思いのほかたくさん摂れますし。他にもいろいろ転用が利くので、多めに作って置いておくと便利なおかずだと思います。

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**豚ひき肉と野菜の甘辛レタス包み**

<材料> 2人分
豚ひき肉  70~80g
長ネギ   70~80g
ニンジン  50g
タケノコ  50g
ショウガ(みじん切り)
      10g
キクラゲ(乾) 10g
春雨(乾)   20g

湯     100cc
粉末鶏ガラスープ
      小さじ2
砂糖    15g
酒     大さじ1
甜麺醤   大さじ1.5
醤油    小さじ2

水溶き片栗粉
      少々

レタス   数枚

1)長ネギはみじん切り、にんじんとタケノコ、水で戻したキクラゲは1センチほどの角切りにしておく。春雨は熱湯で3~4分ほど茹でたら湯切りをし、2~3センチ程度のざく切りにしておく。レタスは洗ってから、余分な水分を切り、包みやすい大きさに手でちぎって器に盛っておく(ひき肉とは別に)。

2)小さめのボウルに湯を入れ、鶏ガラスープ、砂糖、酒、甜麺醤、醤油の順に溶かしておく。

3)フライパンを強火で熱したら油を引いてショウガを加えて炒め、香りが立って来たら豚ひき肉を加えて炒める。

4)3の挽肉が大体ほぐれてきたら、1の長ネギを加えて炒め、ある程度火が通ってきたらニンジンとタケノコ、キクラゲを加えて更に炒める。

5)4に1の春雨を加えて全体に混ざったら、2の合わせ調味料を加え、中火にして2~3分程煮たら、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火を止め、器に盛り付ければできあがり。


時間が経つと春雨が余分な水分を吸ってくれるので、よりしっかりした感じになります。
ここではレタスに包んで食べますが、直接温かいご飯に載せてもいいですし、春巻の具にしたり、チャーハンの具に転用しても美味しいですよ(冷凍保存もできるので、同じ具を使ったものを続けたくない方はフリーザーバッグやタッパーなどに入れて冷凍庫へ。一ヶ月を目安に食べ切って下さい)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]