忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 添え物的ではなく、主菜に負けないボリューム感のあるサラダを目指して作ってみたものです。ソースに使っているたらこは生ではなく、市販のたらこふりかけです。これ意外と使い勝手がいいので、うちではポテトサラダやパスタにもよく使っていたりします。生のものと違ってほぐしたり湯通しの手間がないので、チャチャっと作りたい時は便利ですよ。
葉っぱはここでは空心菜の葉を使ってます(柔らかいのでサラダにすると美味しいのです)が、サラダ用のホウレンソウやルッコラ、ベビーリーフなどお好みのものでどうぞ。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**たらこソースのボリュームサラダ**

<材料> 1人分
じゃがいも   80~100g
空心菜の葉(またはサラダ用ホウレンソウなど)
        50g
玉ねぎ     50g
ゴボウ(レンコンでもOK)
        40~50g

プレーンヨーグルト
        大さじ2.5
市販のたらこふりかけ
        小さじ4
マヨネーズ   小さじ2
塩コショウ   少々
レモン汁    小さじ1


1)ジャガイモは皮ごと洗い、ラップで包むか耐熱性のポリ袋などに入れて電子レンジ(600W)で2分半~3分ほど過熱し、串が通るほど火が通ったら皮を剥き、一口サイズくらいに切り分けておく。ゴボウはささがけにしておく(水で晒す必要なし)

2)空心菜は洗ったら一旦ザルに上げて余分な水分を切り、ざく切りにしておく(手でちぎってもいい)。玉ねぎはくし形に薄くスライスし、軽く塩をまぶしてザルに上げ、5~10分ほど置いてから水洗いして余分な水分を絞ったら、1のジャガイモと共に軽く合わせるように混ぜ、盛り付け用の器に盛り、その周りを縁取るように空心菜を盛り付ける

3)小型のボウルにヨーグルト、ふりかけ、マヨネーズ、レモン汁を入れてよく混ぜ、塩コショウで味を調えておく。小鍋に0.5~1センチほど油を入れて中火で熱し、温まってきたら1のゴボウを入れて、カリカリになるまで揚げ焼きにしたら、油を切っておく。

4)2の器に3のソースをたっぷりかけ、仕上げに揚げ焼きしたゴボウをトッピングすれば出来上がり。


ゴボウは冷めるとカリカリ感が落ちるので、できるだけ最後の方で調理することをお勧めします。あと、ある程度水分が飛ぶと一気に焦げてくるので、火加減には注意(最初中火でも途中から弱火に落としてもいいと思います)。

あと、今回は使ってませんが、酒蒸しした鶏肉などを裂いたものを加えるのもおススメです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]