忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…すっかり更新が遅くなってしまいました。
前回、食品関連を紹介しましたので、今回はそれ以外の戦利品をご紹介します。

プラカゴと刺繍入りの札入れ。前にホーチミンへ行った時にもプラカゴは購入してるんですが、少し大きめのサイズだったので、今回は普段使いしやすいサイズのものを選びました。購入したのは前回と同じく、ハッパーズで。前に比べるとドンコイ通りの雑貨屋でも見かけるようになったプラカゴですが、ここのは他所に比べると少し高いと言われるものの、仕事が丁寧だし、品によって裏布をつけていたり、持ち手に合皮を使用したりとちょっとした細かい作り込みが他ではあまり見ないのと、幅広い年齢層向けの色使いやデザイン、サイズがあったりするんで、場所は割と離れてるんですが、行く価値はあるなと思います。
札入れはドンコイ通り近くの雑貨屋タンポポにて購入。

ペーパークラフトと、絵葉書(謝って先程の財布がもう一度写っているのはご愛嬌w)
ベトナムの街角でよく見かける土産物でポップアップのカードがあるんです。ベトナムの名所や(ホーチミンだとサイゴン大教会とか)天秤棒を担いだ女性、蓮の花といったものから、バースデーやクリスマスなどなどのモチーフで細かく作られていて、それが開いた状態で並んでいるのはなかなか心惹かれるんですが、いかんせん冷静に考えてみると、飾る場所にちょっと困る気が…。なので、偶然入った書店でも見つけたもののちょっと躊躇してたら、偶然目に留まったのがこのペーパークラフトの額。ポップアップのようなギミックさはないんですが、薄くて細い紙を巻いて、素朴な絵に立体感を持たせてます。
そして一番よかったのは裏側にフックなどを引っかけられるようになっていて、壁に掛けられるってことですね。
 そして、ベトナム雑貨で外せないものといえば、刺繍製品!刺繍専門店もあるんですが、そういう店だと、質はいいんでしょうがそれなりの値段(確か、白地のピローケースで1枚700円くらいだった記憶…)だし、意外と布の色のバリエーションは少ない気がします(私が見て店は白とベージュ中心でした)。まぁ、ちょっと張り込んでいいものをと思う方なら、そういう店に行くのもアリなんでしょうが、もっと気楽に、例えば上の写真のように、バラマキ用のお土産を詰めて手渡す為に使えるような小さいサイズの巾着とかなら、ドンコイ通り沿いにいくつもある雑貨屋さんがお薦め。各店に置かれてる品は大体同じなのですが、店によってはセールをやってることがあるので、その辺も要注意。同じものが10~30%くらい変わることがあります(私が購入した店はセール中でした。手前の小さい袋で1枚30円前後だったかと)。

あ、そうそう。市場などと違ってこうした店では値引き交渉できないので、セールをやってない店で値引き交渉とかしても無理です(逆に恥をかくだけです)良く勘違いされてる方がいるようですが、ベトナムを始めとした東南アジアの国で値引き交渉が可能なのは、大抵値段表示のない、言い値になってる店や露店、市場などくらいです。なんでもかんでも値引き交渉を持ち掛けると嫌な顔をされかねないので要注意ですよ。


…とまぁ、ひとまず時間はかかりましたが、ざっと今回のベトナム旅行での食と買物について書かせていただきました。とはいえ、このブログで投稿できなかった写真もありますし、もし一人でも反響があるようなら、幸い覚書(メモ)もあるので、そうした載せられなかった写真中心に、ブログごと引っ越しして紹介もアリかなと思ってるんですが…いかがでしょう?ご意見お待ちしております(誰もおられないようなら、引っ越しはせずに、ここへ留まる予定…今メインである料理ブログ的には余り支障になっていないので)


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]