忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 気付けば今年も最後の月ですよ…うわー、早い。
とはいえ、月明けは例によって先月からの持越し食材の消費からスタートです。先月は野菜の高騰で結構やりくりに苦慮することが多かったものの、月の終わりごろに葉っぱものが少し安くなったり、実家で大根を貰ったりしたので、意外とストックがあったりします。

で、月明け最初の夕飯はこんな感じ。炊き込みご飯は水煮の山菜に、切り干し大根、油揚げ、ちくわを入れて。うちは結構具沢山に作るのと、後で冷凍用におにぎりにした時にまとめやすくするため、使用する米は3~4割ほどもち米です。これだと、おこわほど粘っこくないし、おにぎりにしても崩れにくいので重宝なんです。
ご飯に味がついてるのでおかずはあまり邪魔しないものということで、なめたけ入りの厚焼き玉子と汁物を兼ねてミニサイズの湯豆腐にしました。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]