忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日厚揚げの4枚入りを買ってきて、1枚は使ったけど、当然ながらまだ余っている状況なので、ここは作るものが、もうこれしか!って感じです(笑)
ベトナムの居酒屋(北部かな?)では割とポピュラーらしいメニューをベースに、より作りやすく、自分好みの味にいろいろ手を加えて、最近ようやく自分のレシピとして落ち着いてきた感。ご飯との相性も凄くいいし、材料費も安いので、節約レシピとしてもぴったりです。
ただ、調味料としてニョクマムだけは外せないですね。ナンプラーでは代用は向かないんですよ、こればっかりは(ナンプラーは塩分がニョクマムの倍近かったりするのです。だから半量にして水で薄めると、今度は旨味が薄くなってしまい、水臭くなるという…)。

副菜は作り置きの野菜のスープ煮、切り干し大根とニンジンのヌクチャムサラダ(試作)、キュウリと大根の酢醤油漬け、水菜とわかめの味噌汁で。



ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]