忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日の夕飯は前日に作った切り干し大根のサラダをリメイク。ブン・ティットヌーンというベトナムの麺料理にヒントを得てます。あっちは焼いた豚肉と野菜をブンというビーフンに似た麺の上に載せて混ぜて食べるのですが、あいにくブンもビーフンも買い置きがなかったので、春雨で代用。まぁ、ベトナムでは春雨も立派な麺の一種なので、こーゆーのもアリじゃないでしょうか(笑)

昨日のサラダのドレッシングだけでは味が薄くなるのと、同じ味っていうのも芸がないので、昨日のドレッシングにスイートチリとレモン汁、ニョクマムを加えて味を調整したら、バッチリはまりました。肉は豚肉を焼いてもよかったんですが、あっちでは代わりに揚げ春巻を載せたりもするので、じゃあこんなのはどうだろってことで、冷凍ストックしていた鶏ゴボウ団子を。野菜や春雨と一緒に一緒に食べたら想像以上に美味しくて、コレはハマる予感ですねー♪あ、他にトッピングとしてゴマとエビの入ったライスペーパーを砕いたものと、ピーナッツも使ってます。実に東南アジアっぽい?(笑)

これにスープとして塩鶏と卵の中華スープで。



ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]