忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 (今日から5日間、ホーチミンへ旅行に行ってきますので、この記事は時間指定で投稿しています)

翌日から旅行なので、傷みそうな食材(野菜)などを片付ける目的のメニューとなりました。
どれが主菜って感じでもないのが三品。

砂ずりは酒と醤油、おろしショウガにつけておいたものを焼いて、仕上げに山椒の粉を振っただけというシンプルなものですが、これが結構美味しいので侮れない(笑)特にこれからの季節、ビールのつまみにはよさげですね。
厚揚げとニラの炒め物は、通常なら味付けは醤油だけなんですが、砂ずりと被るので、醤油の量を減らして、その分ナンプラーを。
凍り豆腐の卵とじは、いつもなら長ネギなんですが、この日は貰った蕨の水煮があったので、それを入れてみました。


ベトナムでは前回も自分の料理のいい参考になったので、今回もバッチリアンテナ張っていきたいと思います。では!


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]