忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
昨日は冷凍庫のストック品減らしで、メインは豆キーマカレー。
副菜は新玉ねぎとオクラの豆腐サラダ、新玉ねぎの甘酢漬け。新玉ねぎの季節なので、ここぞとばかりに甘酢漬けを仕込んでます。これ作っておくと、なにかと重宝なんですよねー。そのまま食べてもいいし、刻んでマヨネーズなどと混ぜれば、タルタルソース的なものもすぐ出来ちゃいますし。

今回の豆腐サラダもいたって簡単です。ざっと説明すると、豆腐1/2丁はあらかじめ重石などをして1~2時間水切りをしてから1センチ角程度のサイコロ切りにしてから器に入れ、オクラ5本は湯通ししてから輪切り、新玉ねぎ1/2個は更に繊維に垂直に半分に切ってから、今度は繊維と平行に5ミリ厚程度にスライスしてから、小さいボウルにオクラと新玉ねぎを合わせてから、市販の和風ドレッシングを、通常サラダでかけるよりもたっぷり目に加えてから全体を混ぜて30~1時間程度置いてから、前述の豆腐の上からたっぷりかければOK。玉ねぎから水分が出るのでドレッシングは薄くなるんですが、オクラのとろみの効果でそれほど薄くは感じないので、かけすぎにはご注意を(気持ち少ないくらいで、後で味見をしてから足すくらいでいいかと)。お好みで湯通ししたシメジなどのキノコ類を加えても。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]