忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
以前から、できるだけ近い材料を揃えて作りたいなーと思っていたのが、ベトナムのサンドウィッチ、バイン・ミーです。以前、ベトナム旅行した際に、現地でバイン・ミーに欠かせない材料である、ポークレバーペーストの缶詰を一つ、物は試しに買っていたので、それをやっと開封したこともあって、作ってみることにしました。

一口にバイン・ミーといっても、ベトナム各地で具材の傾向とか、かなり違うんですよね。前に旅行で訪問したハノイでは焼き立ての卵焼きに、ソーセージ(ハム?)というシンプルなものでしたね。

で、今回作ってみたのはハノイではなく、ホーチミンの方での定番スタイルを真似てみました(ホーチミンは行ったことがないんですが、このスタイルのは、東京で食べたことがw)。
レバーペーストに、大根のなます、ハムなどをはさんだものです。ハムの代わりにコールドポークのスライスを使いましたが。あと、生野菜はレタスのみ。パクチーは元々苦手なので、あっても使いませんが、ないので最初から使ってませんけど(苦笑)まぁ、欲をいえば、これにボローニャソーセージがあればいうことなしだったんですが。

とはいえ、仕上げ用のヌクマムも使ったら、一気にアジアンテイストなサンドウィッチになりましたよ。あ、バケットは流石に本場で売ってる米粉のバケットは買えないので、市販メーカーの柔らかいタイプのバケットを代用しましたがwそして、折角なので、ベトナムコーヒー(カフェ・スア)も入れました。練乳もベトナム製のやつで。日本のに比べると、メチャクチャ濃厚で粘っこいですよ。1パック全部入れると甘すぎるので、半分だけ使って、残りはまたパンにでもつけて食べるとします(笑)


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]