忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちの近所のスーパー、夕方くらいに行くと、その日捌いた魚の割引が始まってることがあるんですが、中でもアラは値引き率がよく、前に一度ヒラメで調理して以来、アラの調理にも少し自信が出てきたので、今回見つけたブリのアラも煮つけにしてみました。ここで大根があればブリ大根もアリだったんですが、あいにく買い置きがなく、しかも今は高いので、大根は断念して、オーソドックスに生姜とネギで。頭付近はコラーゲンも多いのでトロットロの部位も美味しくいただきました♪

で、スープも作ったんですが、前回は水から煮たんですが、この日は青魚ということもあって、一度焼いてから煮てみました。この方が魚特有の生臭さが結構消えてよかった気がします。で、エスニック風だったので、今回は香味野菜としてセロリを一緒に煮たんですが、これも正解かな。ニラやクレソン、パクチーでもいいと思うんですが(勿論、これらと組み合わせても)、野菜として量が食べられるってことで。あと、前にレシピを上げた豚ひき肉のスープと違って、魚からの旨味も期待できるので、調味料にナンプラーを使ってみましたが、物足りなさはなかったかも。もうちょっとやり方に手を加えて微調整したら、レシピ化できそう。

あ、副菜は青菜のゴマびたしでした。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 はじめまして
昨日スーパーでブリあらが200円だったのに買わなかった事を今後悔しています。記事を読んでてすごく食べたくなりました!
また遊びに来ます^^
むーちおふ URL 2015/05/03(Sun)16:05:47 編集
 Re:はじめまして
はじめまして、むーちおふさん。ようこそ拙ブログへお越しくださいました。
魚のアラは下処理さえきちんとして調理すれば、美味しくいただけますよ。骨からは良いエキスも出るので、煮つけもいいですがスープなども美味しいですしね。私もこれまでなんだか面倒な気がして敬遠してたんですが、やってみたら案外簡単で拍子抜けでした(苦笑)
また、いつでもいらしてくださいませ。
ひめやん 2015/05/04 02:31
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]