忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 追いがつおつゆを使っての麺レシピ、もう一品紹介します。
ここでは細うどんを使っていますが、中華麺でも合うと思います。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**和風ジャージャー麺**

<材料> 1人分
細うどん(普通のうどんでも可)
       1玉
豚ひき肉   30g
生姜     20g
長ネギ    20g
タケノコ   20g

味噌(ここでは田舎味噌を使用)
       大さじ1
追いがつおつゆ
       小さじ3
砂糖     小さじ2
酒      小さじ2

厚揚げ    50g(ここでは三角形のものを1枚使用)

青ネギ    適量


1)生姜と長ネギはみじん切り、タケノコは粗みじんに切っておく。全ての調味料を小さいボウルなどに入れて、あらかじめよく混ぜ合わせておく。厚揚げは熱湯をかけて油抜きをしてから、キッチンペーパーなどで余分な水分を除いておく。青ネギは小口切りにしておく。

2)強火で熱したフライパンに油を引き、そこに1の生姜を加えて軽く炒めたら、豚ひき肉を加え、ある程度パラパラになってきたら中火に落として、1のネギ、タケノコを加えて更に炒め、油が馴染んで来たら、1の合わせ調味料を加えて焦げ付かないよう炒め、余り固まりすぎないうちに火を止める。

3)うどんを茹で、その間に1の厚揚げをグリルなどで両面がカリッとする程度に焼き(オーブントースターを使う場合は火力が強いので、焦げすぎないよう注意)、3~5ミリ厚程度にスライスしておく。

4)茹であがったうどんは余分な水気を切ってから、熱いまま器に盛り、その上に3の厚揚げ、2を載せ(冷めきっている時は温めること)、1の青ネギを散らせば出来上がり。お好みで粉山椒など振ってどうぞ。



使用する味噌はお好みですが、田舎味噌や麹味噌辺りがお薦めです。
肉味噌は余分に作っておいて、後程使うのもアリです(瓶などに入れて、冷蔵庫で大体1週間程度)が、食べる時にはうどん同様、レンジなどで温めてから使ってください。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]